福臨門@上海...でもフカヒレ食べない(> <)


福臨門鱼翅海鲜酒家(浦东新区富城路33号香格里拉大酒店浦江楼2楼)

言わずと知れた...あの香港発、福臨門でゴザイマス。
浦東のシャングリラホテルに入っているのを以前見つけて、いつか来てやろうと
虎視眈々と機会を伺っておりました。

日本の店舗に行くと...高級温泉旅館に一泊できるくらいの価格が軽く飛んで行くお店なので、
私は当然日本では行ったことないっス。恐らく今後もないかなぁと...( ̄д ̄;)

香港で飲茶利用したことがあり、その際...
「外国人なら気軽に入れるけど、中国系の人の場合はお金持ってないと敬遠される」と聞いた。
もう4,5年前の話だし嘘か真かも分からないけど、とにかく敷居が高いのは知っている。

ま、上海なら私は外国人だし〜、値段も日本の数分の一らしいし〜。

ということで飲茶ではなく夕食でAll out attack!!!!!ド━m9っ゚Д゚*)━ ン !!!

さすがの雰囲気。
コチラにいらっしゃる中国人のお客さんはウィスパーボイスでお話されてマス。
それもさすが!(´∀`*)

せっかくなので窓際の席を予約。次はいつ来られるか分からないから悔いのないようにね!
窓越しなのでカメラのレンズまで反射で写りこんで散々な写真デスがー。
外灘が一望できる、ステキな席でゴザイマス♪

夜のコースは3,600元(=約53,870円)のみ!という恐ろしい値段設定だったので
アラカルトで...(・ω・;A)アセアセ…日本並みに高いじゃん。

まずは大好物の有机化皮烧肉から。
パリパリッとした表面と内側のお肉のジューシーさの対比がお見事。

もう、「さすが」としか言えない!

他のお店でも激ウマなこの料理だけど、さすがに(しつこいぞぉ〜)違う。
パリパリ具合もジューシー具合もレベルが極上。

 

八宝豆腐羹海鮮酸辣汤

福臨門といえば、フカヒレ。。。なんですが。

フカヒレのスープは普通レベルで一人分で余裕の900元(=約13,465円)越え!!!

高級なものは時価.....おそろしや。一体いくらなんでしょか。(・ω・;A)アセアセ…
ということで、ノーマルスープを。
八宝豆腐羹はあっさりなのに、何故か止まらなくなる美味しさ...
海鮮酸辣汤は、東南アジアの味がするwwwコレはどうかなぁ。
美味しいけど、福臨門で食べたい味じゃないかな、と思う。



广式烤填鸭

いわゆる北京ダックのご登場♪丸ごと一羽〜♥

  

服務員さんが切り分けてくれマス。「皮だけと肉付きどちらになさいますか?」と
聞かれたので、皮のみで。

日本だと皮のみ(冷凍の鴨なので肉の質が劣化しているから...という噂)が普通だけど
中国では肉付きで食べることが多い。

どうしても油っぽいので、肉付きだとかなりしんどい...と思う、私の胃袋年齢...・゚・(´っω・。)・゚・
ということで皮のみにしてもらった。

久々に食べたけど美味しいですなぁ〜しみじみ。
うん、これで向こう一年は北京ダックはいらない!
福臨門という高級レストランながらもこの料理はリーズナブルでゴザイマス。

それにしても、日本だと数切れで終わる北京ダック。
脂っこくていくら美味しくても食べるのには限度がある料理。
中国ではとにかく大盤振舞いなので、やっぱりしんどくなってしまう。

ああ、神様。私になんとかハタチの胃袋をお返し下さい!( “≧д≦)ノ
 ↑ 何度目の叫びだよっ!


鮑汁时蔬(季節野菜の鮑ソース)

ブロッコリーが綺麗に盛りつけられていて芸が細かい〜(*^∇^*)☆・゚:*
他にもう一品の野菜料理を注文したのだけど、服務員さんに
「多過ぎるからこちらの料理だけで充分」と言われ、却下された。
親切デス。(もしくはこちらの懐具合を見透かされたか...笑)


腊味瑶柱荷叶饭(蓮の葉包み炒飯)

コレで小。ものすごいボリューム!中華料理はやっぱり大人数で食べに来ないとねぇ...

蟹、干し貝柱、アヒル、マッシュルームなどが入ってマス。
色が濃い割には味はあっさり目...☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。ま。ぃ。。



最後に、愉快な仲間サマがデザートに芒果冻布丁(マンゴープリン)を注文。
少し食べさせてもらったら、こちらも激ウマ!.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。

いやはや...何度目になるのかこの言葉。「さすが!」

値段の価値あり。この私がビールを一杯でやめて、お茶で料理を楽しんだ。
だって、ビールでお腹いっぱいになってしまうのがもったいなくて。
私がビールより料理を選ぶってよっぽどのことだ!と我ながら思う。
それほど充実した時間が過ごせるお店...

機会があればランチタイムに飲茶を食べに来てみたい♪
う〜ん、また行きたい店(行かなきゃいけないお店)が増えてしまった...∩(・ω・`;)∩





さて、

シャングリラホテルの一階には、特設の....





コブラが!

巳年を迎えたということでのディスプレイなんだと思うけど、何故にコブラ
しかもどうやらマカロンで出来ているみたい。

せっかくマカロンなのに、可愛らしい感じがゼロ!
蛇だから”可愛らしく”は無理なのか?
でもせめて...こんな恐ろしげなのは避けられなかったのだろうか...ねぇ?

あなたの1ポチであずきが変わる?ランキングに参加中です。
ぜひぜひ一日一回の応援クリックお願いします!m(_ _)m
ラッキーのお顔をポチッとな♪

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつもポチしていただいている皆様、本当にありがとうございます。日々の励みになっております〜