七宝をゆく〜其の伍〜天主堂


少しの間ブログを更新できませんでした。
ちょびっとだけ、ほんの少しだけ今の状態でのブログUPに似合う話題を。

七宝老街に市内方面からアクセスする場合はやはり地下鉄9号線を使って、
七宝駅から徒歩...というパターンが一番便利かと。

地下鉄10号線の航中路駅からバスという手もあるけど、バス停まで少し歩く上に、
あまりにも周辺に何もない駅...バス停までの道のりも初めてそこに降り立つ人を
不安にさせることうけあいの”ど田舎っぷり”なので、上級者向け?(笑)

かく言うワタクシは七宝駅や航中路駅などから見ると真逆の方面から
徒歩orバスで行くことが出来る七宝老街。

そうすると、市内から来る人にはなかなか発見できないものを発見できたりして(ドヤッ

こんな道発見。ああ、これはもしや...

ちょっと心当たりがゴザイマス。
この辺りをバスで通りかかる度にチラっと目にしていたものがあり、
ああ、コレはアレの近くなんじゃないか?と。

その天主堂街を激写!
まるで私道かのような趣きで。。。おばちゃん一人ポツリ。
風情がありまする。

ある目的を持って歩を進めまする。

ありました!天主堂。.....そう!キリスト教会。

平日のせいなのか分からないけど、だ〜れもいない。
入っていいのか悪いのかも分からない静けさだけど、
明らかに門戸は開放されているので...お邪魔しま〜す。

閔行区の日本でいう所の”文化財”的なものに指定されているようです。
どうやら七宝は、上海の中でも最も早くキリスト教の布教が進んだ地域だった模様。

ちょっと、この貸し切りな状態はたまりませぬ。

私は芸術/美術方面にはトント疎いけど、建物を見るのだけは大好きで。
日本だったら城とか神社寺院、明治時代から現存する西洋建築など...

単純に、「現代だとこんな造り方しないよねぇ」的な建築物を眺めるのが好き。

基本的に現代建築と違ってどっしりしている気がして、
その頼りがいのある姿が好きなのかもしれないけど、何故か好き。

いつもバスの中から屋根の上の十字架が見えていて...
この辺りには教会があるんだな、って思っていたので対面できて
なんだかうれしくなった。(私は無宗教だけど)

一人で貸し切りで眺める夕暮れの教会はなかなかステキ☆

すぐそばの七宝老街とのギャップもまたいいんでない??(笑)

七宝老街にブラブラおいでの際には、ちょっとこんな教会も眺めてみてはいかがでしょう。

                                      • -

七宝天主堂
闵行区南街50号

                                      • -

あなたの1ポチであずきが変わる?ランキングに参加中です。
ぜひぜひ一日一回の応援クリックお願いします!m(_ _)m
ラッキーのお顔をポチッとな♪

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつもポチしていただいている皆様、本当にありがとうございます。日々の励みになっております〜