中国の冷凍ラーメン2種類買ったけど...


”とあるスーパー”の冷食コーナーでGETしたのは冷凍生ラーメン。

まずはみそラーメンから食べてみた。

パッケージ左下のイラストが日本の五木食品のテイストに似ていて、
かつ日本語でも商品名が書いてあったので勝手に勘違いして購入。。。
かくして我が家の冷凍庫の子になった。

後日、さて食べてみるか!と久し振りに対面したら、
思いっきり中国の会社のものじゃないかぁああ!と気づいた(汗)
遅い...遅いよ...ヾ( ´Д`)ノ二つも買っちゃったし。
「雅食佳」なんて初めてみる牌子だわ。

作り方は、沸騰したお湯で麺を2分茹でてスープの素を投入すればいいという
徹底したズボラ飯なんだけど、ここで問題発生!

麺を茹で始めたら、
茹でているお湯が濃いめのグレーに変色していく...((((;´・ω・`)))

うへ。さすがにちょっと気になるのでスープ用に別にお湯をわかすことに。
麺は早々に湯きりをしてスープ用のお湯が沸いてくるのを待つ。。。
この時間が長く感じることこの上なし(´・ω・`)
ザルに揚げた麺がどんどんノビていくぅぅ...ああぁぁぁっ∩(・ω・`;)∩

なんとか完成。(まぁそれほど苦労したわけじゃないケド)
これまた冷凍のミックスベジタブルからコーンだけを抜き取るという荒技(笑)
駆使して、なんだか一応みそラーメンっぽい体。

麺は危惧していた程ノビていなくて、なかなか優秀ーっ♪
あの無駄なザル揚げ放置の時間がなければ、もっと美味しいはず。
スープは想像と違ったけど、サッポロ一番の味噌ラーメンのスープの味を
懐かしく思い出す感じ...(´∀`*)ウフフ

****************************************

さて、1ヶ月ほど経って、今度は醤油ラーメン。

みそラーメンの時のことをちゃんと覚えていたので、
麺を茹でる用のお湯とスープ用のお湯をあらかじめスタンバイ!
今回はワンタン麺にアレンジしよう!(`・ω・´)ノ オーッ!!

ということで取り出したるは、またまた冷凍の沈大成のワンタン。
(こんなんだから、うちの冷蔵庫は常に満杯なのネ\(-ω-;)...ハンセイ)
実は、この数日前にこのワンタンを鍋に入れてみたらなんだかマズかったのね...
ちなみにその時の一人鍋はトムヤムクンスープ鍋。
トムヤムクンの酸味だけが粉っぽいワンタンにまとわりついて、
それはそれはヒドかった...(_ _,)
ま、恐らく相性なんでしょ...醤油ラーメンなら大丈夫かな。

麺用のお湯でワンタンをまず茹でて、浮いて来たところで麺も一緒に茹でる。
スープの方はスタンバイOK!(^ω^)
ちなみにラーメンとかうどんを食べる時はミニ土鍋を愛用しておりマス。
そのまま食べられて洗い物が楽な上に、あつあつスープがずっと続くので◎。

無事完成☆
麺もスープも完璧なタイミングで仕上がったはず!<( ̄^ ̄)>(たかが冷凍麺で何を誇る?)
最後にネギ油をチョイとたらして...食す。

う、ウマー:.。..。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。. .。.:*ーイ!

上海ではなかなかお目にかかれない、日本の古き良き”中華そば”って感じ。
スープの味はちょっと濃いめだけどもね。
ああ、メンマが欲しい...・゜・(PД`q。)・゜・

麺もおいしいじゃーん。ヾ(´∀`*)ノ
ワンタンも粉っぽさはあるけど、味はさすがにイケる!
トムヤムクンに肉入りワンタンは合わないんだな。一つ勉強になった。

この麺、かなり量があってものすごく満腹になりまする。
この醤油ラーメンはお家ラーメンとしては久々に新たなヒット。

ただ一つ、残念なのは.....

冒頭で書いた

”とあるスーパー”がどこだったのか思い出せないヽ( ̄ー ̄ )ノこと。

チャンチャン。

※2013.3.11追記:「雅食佳」は加ト吉なのだそうです。中国製ではありますが中国メーカーかと勘違いしてました。


あなたの1ポチであずきが変わる?ランキングに参加中です。
ぜひぜひ一日一回の応援クリックお願いします!m(_ _)m
ラッキーのお顔をポチッとな♪

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつもポチしていただいている皆様、本当にありがとうございます。日々の励みになっております〜