日本から来た愉快な仲間と過ごす上海〜上海老站〜

11月26日(月)

とうとう、日本から来てくれた愉快な仲間と過ごす最後の夜となってしまった...
夕食に選んだのは...

上海老站

以前、ランチをご馳走していただいたことがあるお店。
夜見ても美しい建物でゴザイマス。月との競演。
前回の訪問日記はこちらドゾー

2階のガラス張りの部屋を予約したのに通っておらず。(私の中国語まだまだアルね)
でも、無事1階の窓際に案内していただけたので、まぁ良しとしましょ。

お召し列車も夜見るとまた違った顔でステキ

奥:香干马兰头(28元=約345円)
手前:特色素火鸭(32元=約424円)

素朴〜。やっぱり上海料理は日本人好みだよね。薄味でさっぱり目で。
※马兰头は野菜の名前。(日本語ではヨナメとかいうらしいけど、日本ではないもの)
※手前の料理は鴨に見立てた湯葉の料理。(素食=精進料理的なもの)


糟溜黄鱼片(88元=約1,166円)

前回ご馳走になった時に食べておいしくて気に入ったので、
おすすめ〜と注文したものの、日本の愉快な仲間は好きな味ではなかったみたい。
。。。ごめんよぉ・゜・(ノω;`)・゜・
おかげで私がもりもり食べられちゃったけど♪(またまたガイド失格!)

水煮牛肉(68元=約901円)

愉快な仲間が食べてみたいというので注文。
こちらのお店は上海料理のお店なので、こういう四川風のものもそれほど辛くないのデス。
なので、すごく気に入って沢山食べてくれた★

ででーん!

岭南水晶鸡(128元=約1,696円)

生姜風味が効いていてサッパリした味で、お肉はしっとり柔らか〜。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・
おいしいデス!おカシラ付きデス!

灰树蝱炒笋(78元=約1,034円)

舞茸とタケノコの炒め物。甘辛い味でかなり好み♪

老站炒饭(38元=約504円)
閉店時間(22:00)が迫って来たせいか、盛りつけがやっつけに感じるけど(笑)。
こんなものなのかなぁ?で、薄味デス。普通の白ご飯替わりな感じなのかな。

途中で上海の愉快な仲間にも加わってもらったので、沢山の料理を注文できた。
上海で食べる中華料理は一皿が大きいので、女子二人ではあまり品数を頼めないのでね。
(ぬ?女子?...とな?)
それでも鶏とタケノコと炒饭は持ち帰り。

打包もオシャレです

最後に...

お手洗いの写真。かわいい造りです〜。

かなり駆け巡った印象のある今回だけど、まとめてみると、意外と行けてない所も多いね。
でも、生活として上海に滞在しちゃってると、意外と観光スポットや有名店に行かなかったりするので
本当にいいきっかけになったし、短い間に色々楽しめた♪

また誰か遊びに来てくれるかな?
それまでに新しいもの(多分食べ物)を探しまくるぞ〜!おー!o(*・ω・)○オー!

(日本から来た愉快な仲間の滞在記 了)



あなたの1ポチがあずきを救う?ランキングに参加中です。ぜひぜひ応援クリックお願いします!m(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村