美味しい担々麺を求めて〜其の弐拾九〜@麺串坊 研


5月に、ワタクシのブログに耳寄りなコメントをいただいた。


実は先日、上海で美味しいと思った担担麺を食べたのでコメントさせていただきました。
利つうさん(仙霞路×安龙路)の隣にあるラーメン屋さんです。
すみません、名前は失念してしまいましたが、いつの間にかできていました。

激辛担担麺を注文したのですが食べたところマイルドだったので、
店員さんに聞いたら、初めての客だったこともあり、激辛はかなり辛いのでピリ辛にしてくれたとのこと。
追加で激辛の素ををくれました。
さすがに全部入れたら辛かったです。(5.14の当ブログへのかずさんのコメントより引用)

このコメントを拝見した担々麺ラバーのワタクシ、
とにかく気になって早速行ってみたのは5月下旬のこと。

利つうの横、ということを書いて下さっていたのですぐ分かった。

串麺坊 研(仙霞路699号A12)

3月末くらいにオープンしたらしいデス。

コノ日はラーメン全品10元引きのプロモーション期間で、かなりうれしい展開♪

とりあえず、ビールとおつまみ,,,

塩昆布キュウリ(20元=約326円)

和風のサラダなのかお漬け物なのか位置づけが微妙なコレが、
とても美味しい

日本語はペラペラだけど中国人である女性の服務員さんが
1人で店内をまわしていて、厨房もなんとなく中国人の方ばかりに見えるのに
すごく日本的なおつまみキュウリが出て来て、なんだかホッとしちゃう♪

焼き餃子(22元=約358円)

で、コノ餃子もまたイケテル〜⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

餡はあっさりめの味なのだケド、焼き具合がかなり日本的で
薄皮でパリッと焼かれているのが

本当にスバラシイ!

個人的には上海で今まで食べた焼き餃子の中ではベスト3にあっさり入るレベル。

すごく小さなお店で、特にコノ日は他にお客さんがあまりいなかったので
担々麺以外のものには全く期待をしていなかったので、とにかくうれしいオドロキでござる。

他にも気になるおつまみメニューが沢山並んでいる。

合鴨のたたき(45元=約734円)

コチラもちゃんとしたボリュームで登場してビックリ!
ラーメン屋さんに来たつもりだったのに、
このレベルのモノが出てくるというのはスゴい!美味しい(´▽`)♪


ねぎチャーシュー(28元=約457円)
メニュー名と価格から想像したものよりも、
もっとキチンとした一品料理のような体で出てくる、素晴らしさ
下に敷かれた茹でモヤシもチャーシューのタレと一緒に食べるとご馳走だし♪

かなりボリューム感のあるカットで何枚も盛られているので、
コノ日のように二人連れでちょっとつまもうと思うと、多過ぎるくらい!

味付けは結構あっさりしていて、コテコテではないので、
ついつい箸が進みそうになるのだケド、
チャーシューを味わいまくってしまうと〆のラーメンにたどり着けなくなる
恐れがあるので、コレはそこそこにして…


It's a RAMEN TIME ლ(´ڡ`ლ)


まずは、ご一緒した方が〆に選んだコノ一杯。

烏骨鶏こってり醤油ラーメン(42元=約685円)※コノ日は32元でした...

写真がヘタクソで申し訳ない感じになってマスが,,,
こう見えて

(゚д゚)ウマー☆

小碗に分けてもらって少しいただいたのだケド、
鶏ガラ醤油よりもコクとクセがあるのがいい感じだし、
ナルトや海苔という”中華そば”的なトッピングがなんだかうれしい♫ ٩( ´ᆺ`)۶♫

ただ、メニュー名にあるような「こってり」具合はあまり感じなかったような?
こちらには”烏骨鶏あっさりラーメン”というものもあるんだケド、
「あっさり」ラーメンはどれだけあっさりなんだろう……。

そして、遅れること数分でワタクシのコノ日の目的のものが参上あそばす。

激辛担々麺(48元=約783円)※コノ日は38元でした...

注文する際に「辛いですよ??」と確認されたので、
「辛いものが大好きなので、むしろ辛くしてください。大丈夫ですから!!!」と
アツくお願いしておいた。

なのに、コノ,,,,辛くなさそうな色(´・ω・`)ショボン…


ちなみに、丼がかわいい

って、一瞬食器に目を奪われてる場合ぢゃない。
ワタクシ、激辛に飢えてるのっっ!

とあまり期待をせずに一口スープを口に運ぶ。





うん、ワタクシ好みの芝麻醤たっぷりのまろやかな感じ……?





と気を抜いたところにキタ―――ヽ(゚(∀)゚)ノ―――!!!

コノどうみても”まろやかさ”しか感じない見た目なのに、
辛いじゃないか!!

が、ソノ辛さは唐辛子というより
既製品のラー油をどっさり入れたような辛さに近く、
そして残念なことに

花椒のしびれる感じ)の方面はかなりおろそかな気がした。


辛さそのものは大満足なんだケド、
麻辣中毒のワタクシとしてはどこか物足りない。

麺はやや細めのちぢれ麺で、コレは好き

いや、全体的に見ても辛いラーメンとしては好きではあるが……。

担々麺としてのお好み度というと・・・★★★★☆かな。

花椒が欠けるだけでこうも受ける印象は変わるものなのかと思うくらい、

惜しい=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)☝

かなり汗をかきかき食べてたので、服務員さんが
「辛いでしょ?大丈夫?」と心配してくださったのだケド、
そうじゃないんだよんママン,,,,とチト思っちゃったりして(;^_^A
↑ イヤ服務員の彼女の方がどうみてもお若いんだがw

とはいえ、コチラのお店はつまみも美味しいし、
気になるラーメンが多くて、めっちゃ気に入ったのだ!

ということで、既に再訪問していたりする。
ソノ再訪問の模様は多分いずれ…また書くと思いマス、ハイ。




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
明日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆