今度はAndyの転職祝い@五ツ星の老舗で♪



先日、Andyの入って来る”はず”の初任給でごちそうになった図々しいワタクシ。
その時の模様はコチラをドゾー


その後無事給料は支払われたものの...

Andyは結局9月から別の会社に転職することになった。
無事面接が通ったよー♪という報告をくれたので、
今後は私が転職お祝いとしてご馳走する番。

日本で売られているガイドブックに載っていた老舗中華レストランにしてみた。

新雅粤菜馆(南京东路×贵州路 南京东路719号)

ホテル内にある広東料理のお店で、ガイドブックから勝手に拝借すると

1926年開業の純広東料理の店。全国十佳酒家(全国レストラントップ10)で
ホテルでいえば5ツ星にあたる国家特級酒家の称号を持つ。

という筋金入りwの老舗!

Andyも「とても有名なお店だよ」と言っていたので面目は保たれたかな?

老舗とか聞くと一見構えちゃうけど...

お店の雰囲気はいたって普通。。。w

中国ではホストが注文を全て請け負うのだけど、
私は日本人だし〜ということで、注文はAndyの食べたいものと相談しながら
ダラダラ...と注文。

葱油嫩鸡(32元=約516円)

さっぱりとして前菜にぴったり♪
ちなみに、コチラのお店は、例の...ココが変だよチャパニーズのお店。

この葱油嫩鸡の日本語訳は「ねぎ油と若鶏炒め」

まともじゃないかっwもっと私を楽しませて!

ん?でもこの料理...炒め物じゃないと思うけどw

新雅滑虾仁(108元=約1,743円)

広東料理のお店とのことだけど、これって上海料理だよね?
まぁ細かいことはどうでもいい。
私はコノ料理大好き♪
Andyが「これは温かいうちがおいしいんだから早く食べてね」と、
どっちがホストなんだか分からない感じに...w

臭みもなく、さすが〜☆゚:。*ォィスィ─(゚∀゚*人)─ッッ!!!*。:゚☆
トゥルンッと滑らかにお口の中に入って来て、噛むとプリンっと弾けるコノ感じ♥

やっぱりLOVE♪

ちなみに日本語訳では「サンヤムキエビの刺身」...

刺身じゃねーしw!!

それに、サンヤは新雅のこと?素直な日本語読みは...シンヤだと思ふ...よ?(笑)



出た!「澳门は肉を焼いた」という日本語訳がついたコチラw
こちらも大好物♪
表面のパリパリっとした食感がかなりたまらんのデス〜。

が...

コチラのお店のものはちょっと豚肉の脂身が多過ぎて、
せっかくのパリパリの良さが半減かなぁ。ま、BBAの勝手な意見だけど。

新雅片皮鸭(108元=約1,743円)

いわゆる北京ダック♪
Andyのご両親がよくコノお店を利用しているそうで、
そのご両親曰く、ここはコレ=ダックが美味しい!と
おっしゃっていたそうなので注文した。

テーブル横でカットしてくれるパフォーマンスはないものの、
皮だけでなく身が分厚くしっかりとついたコレはやはりd(´・ω・`)グー!!
北京ダックは好きなんだけど、油っこくてそうそう多くは食べられないから
コレくらいで値段もこの程度だと大変うれしゅうゴザイマス。

植物三味(38元=約613円)

タケノコの歯ごたえが超気持ちいい〜♪
でも個人的にはもうちょい味が濃い方が好きデス。

ちなみに日本語訳は「植物三の好み」!

うーん、あまり面白くもないけど...意味もまったく分からない( ´艸`)ムププ

麻婆豆腐(28元=約円)

広東料理のお店だからか、ちっとも辛くはなくむしろ出汁系のコク味を感じるほどで
まるで日本で食べる麻婆豆腐のような感じ。
これはこれで、日本人好みでアリかも。

日本語訳は「スパイシーとうふ」
大体の日本人は、そのまま「麻婆豆腐」と言われた方が、
この料理を想像できると思われる...(*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン

これだけ食べて、ビール飲んで...450元くらいかな?
老舗かつ「国家特級酒家」とかいうなんだか敷居の高そうな称号まで
持っているというのに、お安いワ〜と思っていたら、

服務員さんが、「大众点评のクーポン券持ってるんでしょ?」的なことを
聞いて来る...

イヤ、持ってないんだけど...?

どうやら大众点评(日本でいう食べログ的なもの)で、
こちらのお店のクーポンを買うべし!ベシベシッ!!なようで。
1枚80元のそのクーポン券は100元分の金券と相成るそうで。

残念ながら今だ上海のネットバンクが使いこなせないワタクシなので
まぁいいや...と思ったら、Andyが

「じゃあ、僕が買うよ(。´ー`。)」


って、んな〜んていいヤツなの!!!
今日はAndyのお祝いの日だというのにーーっ

。。。ま、素直にお願いしまして、その分現金をAndyに払えばいいわけだけど。

財布を見ると、

200元くらいしか入ってないしっ。゚(゚´Д`*゚)゚。

。。。ということで、Andyの転職祝いのつもりが、がっつり借金をするという...

情けないBBAを許しておくれ。+゚(ノд・。)゚+。:

翌週、キチンと借金は返済いたしました!(ฅ`ω´ฅ); キリッ
て、当たり前のことにドヤドヤするなやぁ〜、あいすみませぬ。



あなたの1ポチであずきが変わる?ランキングに参加中です。
ぜひぜひ一日一回の応援クリックお願いします!m(_ _)m
ラッキーのお顔をポチッとな♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつもポチしていただいている皆様、本当にありがとうございます。日々の励みになっております〜