和平官邸

少し前のお話。
いつもお世話になっている上海人のLさんのお招きをいただいて行って来たレストラン。

和平官邸(徐汇区汾阳路154号 )

入口のこの看板を見つけられないと見落としそう・・・
というのも、この入口から中にズンズン進んで初めて建物があるので。

しかも夜だとなかなか大変。・・・ということを言い訳に
ちょっと約束の時間に遅れてしまった^^;

Lさん、さすが!

ガーデンの個室を予約して下さっていた。かなり雰囲気よしです。
この近辺は他にも租界時代の建物を生かしたレストランが多いのだけど、
こういう雰囲気って日本ではなかなか味わえないと思う。

日本だと、伝統的な建築物だったり、それ風のお店は伝統が故か、
とにかく敷居が高い!高すぎる!!( ̄~ ̄;)
だからこそ伝統が守られている点は否定しないけれども・・・

上海では、どんな店もドレスコードもなくジーンズにTシャツ、
なんならサンダルでもOKなのがいいよね。気楽・・・^^

伝統的な上海料理だそうです。

上海料理は中華料理の種類の中でもすこぶる日本人好みなんじゃない?
と・・・思う。

海鮮も多くて、味付けも上品だし。

山盛りの蟹ミソ。・・・・幸せ。

なんという蟹か分からないけど、上海では何度かお目にかかってます。

ワタリガニの一種?

これは、中国人になりきってしゃぶり尽くす食べ方で♥

こちらも何の魚かわかりませぬ。
日本のように魚の種類にこだわりがないような気がする。
上海だから、川魚かな?とも思うけど、さすがおいしく調理されてるよね・・・・。

ちなみに。中国では魚を途中でひっくり返して食べるのはタブーとか!
縁起が悪いとかなんとか・・・


他にも沢山ごちそうになりました♪なかなか自力では行けないレベルのお店だと
思うので、本当に感謝です。

ただ、上海ではどのお店も共通で言えるのは、スーパー高級食材である、
「フカヒレ」「あわび」「蟹(特にシーズン中の上海蟹」「燕の巣」などを
注文しなければ、庶民でも十二分においしい中華料理が楽しめると思う。

上記のものなんて、日常的に食べるものじゃないしね?
高級すぎて口が曲がってお腹壊すって!

なので、恐らくこのお店も、個室予約でなければそこそこの値段で楽しめるのでは?
ただ、個室予約は最低消費額が定められているのでご注意!

それにしても伝統的な上海料理は本当においしい〜〜ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ)
早くこういったお店を自力で見つけて、スマートに注文できるようになりたい。
中華料理(特に人をおもてなしする場合)の注文って、すごく難しいらしいのです。
品数(食べきれない量)、バランス・・・ホストの仕事です。

一人前に中国でこれができるようになるには、・・・・時間が必要・・・お金も??

あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村