頂き物に感謝

上海でお世話になっているステキなご夫婦。
特に、奥様にはランチなどに連れ出して頂いて、おいしいお店を沢山教えて頂いてきました。
アンティークな家具や雑貨(総じて高価なので見るだけ〜)なども
趣味が比較的似ているので街歩きも楽しく!
このブログにも沢山そのデートの模様が登場しているはずです。

元々、2、3ヶ月ごとに日本と上海を行ったり来たりされていたのですが、
今回ご主人のお仕事の都合で、もうすぐ日本へお戻りになるそうです。
といっても半年ごとにまた上海にいらっしゃる予定とのことなのですが、
この夏から年内は少なくとも日本にいらっしゃると・・・・

賞味期限が残っていて未開封だから、と食材など諸々下さいました。

日本人にとってはうれしいものばかり。
全部、日本で購入されて来たものだそうです。
ここ上海では日本の調味料を始めとした食材類は手に入りやすいものの、
日本製の輸入ものは、かなり高価!(醤油が500〜600円とか^^;)

なので、とても貴重です!

お米やオリーブオイルまで!

でも、何よりの頂き物は・・・・この「ご縁」だと思うのです。
とても不安だった上海生活に、楽しみを教えて下さり、はたまた中国のマナーで
あったり文化であったり・・・慣れない私に共感しながら教えを頂いたり。

今こんなに上海が楽しいのは、
こちらのステキなご夫婦とのご縁も一つの理由になっているはずです。

その「ご縁」を引き寄せるのも自分、と言ってしまうとおこがましいのですが・・・・

「友達の友達はみな友達だ!」の国ですから、中国は。

今後自分がそんなご縁に恵まれた時に、
誰かの上海ライフを楽しくしてあげられたらいいな・・・^^v



あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村