ラーメンラーメン新橋居酒屋、そして二ツ星フレンチ


5月の日本への一時帰国中の話題。
上海情報でもなければ、ナウでもない。

ナウな上海情報はコチラから♪↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


さて、コノ日はフレンチへ行くことが決まっていた。

ソノ前に銀座三越1Fで乾いた喉を潤す(笑)

さぬきビールというのを試してみた。
本当に、今の日本はクラフトビールが大流行中!

ただ、ここまで来るとあまり差別化が図れていないような気もする。
結局、「どこかで飲んだ味」とか「○○ブリューワリーの○○ビールみたいな味」と
言われちゃうようなものが多いし、
頑張ってドイツやベルギーのビールに近づこうとしているんだなぁという、
ちょっと冷めた目で見てしまうところもあったりしちゃったりして。

いや、もっと素直に日本っぽいものを突き詰めて作ると面白いんじゃないか?
とか生意気にも思ったりするだけなんだケド。

****************************************

さて、コノ日の食事場所はLe Mange-Toutなるミシュラン2ツ星レストラン。
※HPはコチラ→Le Mange-Tout -ル・マンジュ・トゥー-

季節ごとにシェフのお任せコースのような形になっているようデス。

アミューズエスカルゴの香草焼き

パンは三宿の世田谷公園横のパン屋さんのものだとか。
世田谷公園,,,何度も行ったことあるのにパン屋さん知らなかったよw

フレンチというとワイン。
ましてやこんなミシュランの星を持つようなお店ではビールなんて…

と思いきや、ある意味さすが!

ご一緒の方が「コノ人(あずき)はビールが好きなんです」と言うと
にっこりとご用意のあるビールの種類を教えて下さいマス。

コノ日テーブルをご一緒している方々は
スパークリングウォーターとかワインとか、ちゃんとフレンチらしいものを
召し上がっているというのに、ワタクシだけビールw

でも、ソレが許される空間というのはスバラシイ。
さて、以下お料理写真を淡々と。しかも素材名だけでご紹介します。

ホワイトアスパラガス

アスパラガスって言ったら北海道だろうと思ったら、
なんとフランスから輸入したものだそうで,,,
確かに、北海道のアスパラガスは緑の方だったな、とか思いながらいただく。

蛸の吸盤やホタテ

スイマセン。正式名称は覚えてないのでゴザイマス。

でも、蛸の吸盤だけ食べるのは新鮮な気持ち。

鴨のローストとビーフソーセージ

ソーセージは野菜の向こう側に隠れてマス。
コレはビールとも合うお料理

ヒラメのなんとか,,,,w

スイマセン、フレンチに詳しくないので聞いても覚えていられない。
こちらは薄緑色の粉もなんとかと液体窒素でどうにかしてこうなった的な
説明があったのだケド、全く覚えていない。

ただ、コノ粉,,,お口に入れるとフワッととろけるの。ソレは覚えてる。

ラム

グレープフルーツのリキュール漬け

黒糖のミルフィーユ あずきと抹茶のクリーム


以上でゴザイマシタ。

ハイ,,,さすがデス。

伊達にミシュランの星を取ってらっしゃるワケではない。
なんせ日頃はハンバーガーだのラーメンだのばかり食べているバカ舌なので
詳しいことは分かりませんが、

食材への愛が溢れている,,,と思った次第でゴザイマス。

そして、かなり「和」の要素を感じマス。

特に魚介類にソレを感じる。
非常にシンプルに味付けされていて、旬の野菜が調味料になっているような。
勿論、こうしたお店なのでソノ野菜も無農薬で根っこまで食べられるように
丁寧に栽培されているので、野菜自身の味が濃いのデス。

お肉料理にしても、日本人らしさが溢れていマス。
いかにもフレンチらしい赤ワインなどを使ったソースでありながら
シュッとした切れ味がある、コテコテし過ぎていない味。

いや、コテコテもいいんだケド,,,

日本で食べるならこういうフレンチこそが至高!

和食ではないのに、日本はやっぱり旬の魚と野菜が美味しい国だなと
しみじみ感じられる料理。

そして、コチラのお店はしゃれこまなくていいのもスバラシイ☆

ドレスコードなんて一切ないような上海に暮らしていると
いきなり日本で「フレンチ」と言われると身構えるんだケド、
ご一緒する方に、
「シェフ自身がジーパンだから、何も気にしなくていいよ。」と言われた。

勿論、お店の雰囲気はとてもステキで、決してカジュアルではないのだケド、
こちらの料理と一緒で、ゴテゴテに身を固めて行くのは似合わないお店。

そして何より、笑顔でビールをおススメしてくださる事。
その気さくさがワタクシのようなものでもリラックスできるステキな空間を
作り上げていらっしゃる。

お言葉に甘えて♪
デザートのコーヒー代わりに、ワタクシはビールをいただきましてゴザイマス。
普通のフレンチレストランでは眉をひそめられそうな……。

こういうお店に季節ごとに行けるようになりたいw

実力で!

ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
今日のあずきの順位は?
↓↓↓↓↓↓上海関係ないけど,,,ボクの顔をポチっとな↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
明日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆