四季煲坊@新橋

日本滞在記が続きマス。

ナウな上海情報はコチラから♪↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

前日のランチであまり辛くない担々麺を食べたせいか、
余計に”担々麺熱”に火がついてしまって、
辛い担々麺を求めてやって来たのは、我ら飲んべえの心の拠り所でもある

THE・新橋(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)

四季煲坊(→食べログ情報はコチラ)

かれこれ10年くらい前から大好きなお店なのだケド、
そういえば、コチラの担々麺,,,まだ食べたことなかったなと思ってやって来た。

ワタクシが初めて「水煮牛肉」という四川料理を食べたのは
コチラのお店で、以来いつも夜に飲みに行く形でしか利用してなかったので
麺類は食べたことがなかったのだ。

一人なのでカウンター席に通され、ドンッとジョッキでお茶w
こう来ると、なんならランチからビールでも飲んじゃおっかな
みたいな気が逆にそがれてしまうから不思議。

店内はいつの間にか少しキレイに改装された気がする。
以前は、もっと店中油でベタベタしてたような印象があるケド,,,

店員さんはほとんど中国人で、厨房へオーダーを通す時は勿論中国語。
(聞き取れるようになって嬉しい上海在歴4年目のワタクシ♪)
時々、明らかに日本人のお客さんに対しても
中国語が出ちゃったりしているのが微笑ましかったりしつつ、

せっかく日本に帰って来たのに、なんでこういう店にいるんだよっw?

と自問自答したりしつつ,,,

だって(இдஇ; )……


たんたんめんがたべたいんだもん





ハイ、きたー♪

四川ゴマ味噌担々麺(840円)

ふふ、赤い〜っ!(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

スープを頂いてみると。。。





いや〜ん、辛〜いしびれるぅ〜←我ながらうっとおしい……。

東京で食べる担々麺としてはかなりスバラシイ麻辣味に仕上がっていると思う!


コノ見事な赤さ!
そこには黒ごまのアクセントがよく似合いマス〜♪
濃厚な芝麻醤に負けない花椒のシビレ感、
見た目から期待出来る通りの唐辛子の辛さ。
そしてほのかに感じる酸味が、キリっと全体を引き締める。

麺はやや太めのちぢれ麺で、スープの濃厚さに負けない感じではある。
でもやっぱり担々麺は細麺がいいなぁ,,,

ただ、スープ自体がかなりコノ日のワタクシの気分にマッチしていたので、

お好み度・・・★★★★★


(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)久々の5ツ星!(あくまでワタクシの個人て好みでゴザイマスが。)

なんかもう、上海に逆輸入したい!
コレを書いているのは真夜中なのに、ココの担々麺が食べたくなって来たわ!(笑)

↓↓↓☆日本の美味しい担々麺情報☆☟↓↓↓

にほんブログ村 トラコミュ 担々麺へ
担々麺

ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
今日のあずきの順位は?
↓↓↓↓↓↓上海関係ないけど,,,ボクの顔をポチっとな↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
明日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆